様々なバイト紹介します!!

単発バイトって稼げるの?!メリット・デメリット徹底解説!

 

1,はじめに

単発バイトとは、1日や数日などの短期間のみ働くアルバイトのことです。
この記事では、その単発バイトの種類や、そのメリットデメリットについて解説します。

 

2,単発バイトはどんな職種がある?!

ここでは単発バイトで募集のある職種をご紹介します。
結構いろんな職種があります!

 

==========

・イベントスタッフ
・プロモーションスタッフ・テレアポ
・カスタマーサポート
・配送・引っ越しスタッフ
・倉庫内作業全般
・ウェブライター・編集スタッフ
・ショップスタッフ・販売員
・調査・アンケートスタッフ
・ホテル・レストランスタッフ
・パーティー・ウェディングスタッフ
・テレビ番組のエキストラ
・データ入力・事務スタッフ
・ドライバー・配達員
・フードスタッフ・キッチンスタッフ

=============

気になるお仕事ありましたか?
これでもまだまだ一部!
他にも職種はたくさんありますよ(^^♪

 

3,単発バイトのメリット

・自分のスケジュールに合わせて働ける

単発バイトは、仕事の求人がサイトに多数表示されており、都合が合うときに募集があれば自由に応募することができます。
そのため、自分の都合のいいときにやスキマ時間に働くことができます。

 

・様々な業種・職種がある

先ほども挙げましたが単発バイトには、
飲食店のホールスタッフやコンサートスタッフ、物流センターのピッキング作業など、様々な業種・職種があります。
自分の興味や得意分野に合った仕事を見つけることができます。

 

・短期間で高収入を得られる可能性がある

一部の単発バイトには、高収入を得られるものもあります。
例えば、有名アーティストのコンサートのスタッフや、大型イベントのスタッフなどは、労働時間が長い分日給も高い場合が多いです。

例えば僕の入った一例を挙げると、、、
========================
・コンサートの設営 7:00~23:00 日給19,600円
・コンサート運営作業 7:00~21:00     日給17,000円
========================

⇒2日合計で36,600円

こんな案件もあります!
(連続長時間勤務は疲れます。。。笑)

・仕事内容によってはスキルアップにつながる

単発バイトでも、業務内容によってはスキルアップにつながるものがあります。
例えば、イベントのスタッフならコミュニケーション能力協調性が身につく、物流センターのピッキング作業なら体力や作業効率が向上するなど、
仕事内容によっては将来の就職活動にも役立ちます。

 

 

4,単発バイトのデメリット

 

この章では単発バイトのデメリットについてお伝えします!
ただここで挙げるデメリットは個人的にそこまでデメリットに感じていませんでした。
そこでデメリットをお伝えし、なぜデメリットと感じなかったか?も併せてお伝えします(^^)

・安定した収入を得られない

単発バイトは、その名の通り短期間の仕事です。
そのため、安定した収入を得ることは難しいです。

ただ、単発バイトの募集自体は増加傾向にあるので日々の仕事の数は安定しています。
仕事を選り好みしなければ特に仕事に困ることはないというのが個人的な印象です!

・常に新しい職場に慣れる必要がある

単発バイトは、毎回新しい仕事内容や新しい働き手と会うので慣れる事が大変というデメリットがあります!

その一方で、同じ会社から1~3か月程度、同じ仕事内容で募集がある事も多かったり、例えば「ピッキング」の仕事内容を把握していると、別の会社の「ピッキング」もやり方は少し違うものの大まかには同じなので、すぐ慣れてしまいそこまで大変だとは感じませんでした(^^)

 

・慣れない仕事もある

単発バイトは、自分の得意な業務だけでなく、慣れない業務も含まれることがあります。
そのため、仕事に慣れるまで時間がかかることもあります。

ただ、苦手だと感じたら次から入らなければそれでOK!
単発バイトでは、「体験バイト」として働いてみて、仕事内容が合わなければ次から入らなければ良い!という事ができるはメリットです!

・求人情報を探す手間がかかる

単発バイトを探すには、求人情報を探す手間がかかります。また、募集期間が限られていることが多いため、タイミングを逃すと応募できなくなってしまうこともあります。


これは本当にデメリットで毎回仕事を探さないといけないのは大変
常に求人とにらめっこなんてこともあります!

・短期間の仕事によるストレス

単発バイトは、短期間で多くの仕事をこなす必要があるため、ストレスが溜まることもあります。また、仕事内容によっては体力や精神力が必要な場合もあるため、その点も注意が必要です。

 

5,単発バイトを応募する前に考える事

単発バイトを選ぶ前には、
以下のようなことを考えておくことが大切です。

・自分のライフスタイルに合っているか

単発バイトをする前には、自分のライフスタイルに合った働き方ができるかどうかを確認することが重要です。

副業の場合は、自分のスケジュールや生活リズムに合わせた勤務時間や勤務日数、通勤時間や場所なども考慮して考えましょう。

・希望する収入や勤務時間は達成できるか

単発バイトをする目的は、高収入を得ることが多いです。
そのため、希望する収入を得るために必要な勤務時間や勤務日数が確保できるかどうかを確認しましょう。
また、時給や日給がどの程度か、支払い方法やタイミングなども確認しましょう。

・現場で必要なスキルや知識はあるか

単発バイトによっては、現場で必要となるスキルや知識が求められることがあります。
自分が応募する仕事に必要なスキルや知識があるかどうかを確認し、自分に合った仕事を選びましょう。

・自分がやりがいを感じられる仕事内容か

単発バイトにも、自分がやりがいを感じられる仕事があります。
自分が興味を持っている分野や、自分の強みを活かせる仕事を選ぶことで、より充実した時間を過ごすことができます。
自分がやりがいを感じられる仕事内容を見つけるためにも、仕事内容や現場の雰囲気を事前に確認することが大切です。

おすすめ単発バイトサイトを見てみる!
↓ ↓ ↓ ↓

mobu-baito.hateblo.jp

6,まとめ

単発バイトには、自分のスケジュールに合わせて働ける、様々な業種・職種がある、短期間で高収入を得られる可能性がある、仕事内容によってはスキルアップにつながるといったメリットがあります。

一方で、安定した収入を得られない、常に新しい職場に慣れる必要がある、慣れない仕事もある、求人情報を探す手間がかかる、短期間の仕事によるストレスといったデメリットもあります。

単発バイトを始める前には、そのメリットデメリットをよく理解し、自分に合った働き方を見つけることが大切です。